お久しぶりです

大変ご無沙汰しております。前の記事を書いてから4か月以上、空いてしまいました。

その間、特に問題が起こったわけではなく、至って平穏無事に過ごしておりました。ただ、「やりたくないことをやらない」に忠実になった結果、ブログ更新も止まっていた…というだけのことです。

最近また(まだほんの少しですが)、何かを書いて発信したいなあという気分になってきたので、ブログも再開してみようかな?と思っています。

最近の生活を、ちらっとご紹介。

昼過ぎに起きて、軽く食事。
ツイッターをチェックして、リツイート・いいねしたりつぶやいたり。
掲示板を見たり、動画を見たり、音楽を聴いたり、本を読んだり。
何となく眠くなってお昼寝(お夕寝?)。
目が覚めたら夕方なので、買い物に出かけて、帰ったら食事。
そうこうするうちにネトゲのお時間になるので、ネトゲにログイン。
12時過ぎに終わって、ツイッターや掲示板を見ながら就寝(なかなか寝付けなくて3時、4時になってしまうけど)。

最近は暑いので、外で過ごす時間がほぼありません。
外気温が30度を超えた時点で、その日はおうちに引きこもり確定です。つまり、7月のほとんど全日なんですけどね。
まったく外に出ないのも何となくよくなさそうなので、買い物の名目で、どんなに暑くても必ず一日一度は外を歩くようにしています。
後は、ごくごくたまに友人に誘われて、食事に出かけたりはあります。それも、月に1~2回です。

8月も暑い日が続きそうですから、この生活パターンは変わらないでしょうね。

3月~5月は、まだ、図書館に行ったり喫茶店でお茶したりレストランでランチしたりと、外で過ごす時間もけっこうあったんですけどね。
6、7月は、少し長めの旅行をして活力を使い果たしたのと、旅行疲れがなかなか抜けずに体調が低空飛行していたので、家で過ごすことが多くなりました。
それに加えてこの暑さのせいで、最近はすっかり引きこもり生活が身についています。

でもまあ、こんな生活も悪くないのかな、と。

寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、見たいものを見て、食べたいものを食べて、想いを言葉にして外に出して、いろんな人の言葉も聞いて。

総じて言えば、自分にとって意味のない時間がない。

自分が価値を見出せることにだけ時間を使えるというのは、やっぱり最高の贅沢ですね。

今日はこんなところで。
また少しずつ、長文を書くことにも慣れていきたいと思います。

ブログ村へのリンク
読んでくださりありがとうございます。
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

グーグルアナリティクス
スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. 横須賀車中泊大好き より:

    痛風で動けなくなって今日で4日も仕事休んで、リタイア後の生き方について参考になればと当ブログにたどりつきました。来春定年退職のジジイです、仕事帰りに”立ち呑み” で一人呑むのが楽しくて、こんな状態です。私も家族がいなけりゃ、とっくにセミリタイアしてたと思う。気の合った独身の同僚でリタイアしたのも多い。組織にのこるのは、貪欲な上昇志向か鈍感なばかか?そんな感じ。ほとんどの同僚が年金支給の65歳まで組織にいるのがあたりまえだと考えている。 なんとも ”つまらん” 私ごとだが、来年の今頃は自作キャンピングカーで国内を遊びまわってプロブロガーとやらになって、死ぬまで自分流に生きたいと思う。望郷さんへ、フィジカルが弱るとメンタルにも悪影響がでるから、日に一時間ほど運動したほうがいいと思うよ ブログ更新楽しみにしております。以上

    • 望郷 より:

      コメントありがとうございます。返信遅れまして申し訳ありません。

      来春定年退職されるんですね。ご家族のために勤め続けられていること尊敬します。天涯孤独には気楽さもありますが、やはり寂しいものです(その分、メリットの方を最大限享受しようとは思っていますが)。キャンピングカーで遊びまわる夢、素敵ですね!その準備はもう始められているんでしょうか。

      私も、学校を卒業したら定年まで組織に(それも一つの)留まるのが当たり前と思ってきました。でもそれは、会社が社会の福利厚生というかセーフティネットの役割をかなり大きく担っていた日本だったからこそで、企業が株主と利益を優先して社員の保護を二の次とするようになってきた今、「正しい常識」なのかなあと感じています。

      フィジカルとメンタルの関係について、ありがとうございます。本当にそうですよね。最近、ちょっと自堕落に過ごしすぎたかなと反省を始めたところです。7月からこっち、暑すぎて外出する気力が出なかったせいもありますが…。やっと過ごしやすい季節になってきたので、軽い運動から再開しようかなと思っています。
      ブログ書きたい熱が再燃したら更新頻度も上がってくると思いますので、また気が向いたら覗いてやってくださいませ。