【日記】何でもない一日だけど、けっこう満足。

今日は割といい感じに過ごせました。

朝は8時半頃起きて、30分ほど、音楽を聴きながらネットサーフィン。

最近、Kalafinaにはまっています。オフィシャルチャンネルって書いてあるからリンクしてもいいんだよね…?

そのあと小一時間くらい、軽く勉強。

それからお昼前まで、新しく図書館から借りてきた本を読み進めました。

「仏教とアドラー心理学」っていうの。

アドラーの個人心理学って、これで初めて中身を知ったんだけど、社会に適応した健全な自己をめざす、というあたりで、「あ、ダメかも」って思いました。

で、↓の「個人心理学の鍵となる主題」に関する文章で「あ、やっぱダメだ」って思いました。

つまり「人間にとって、社会的な関係のなかで仲間とどのくらい仲良く協力しながらやっていけるか、これが人生をしっかり生きていけるかどうか、幸せになれるかどうかのいちばん大きなポイントだ」と言い換えてもいいでしょう。

たしかに、社会的な関係をうまくやっていけるかどうかは、人生をイージーモードにできるかどうかの大きなポイントかなあ。

あと、社会において問題となる人(犯罪者や、メンタルを病む人)を減らしたいという観点から見ると、非常に重要。

ただ、個々人が幸せになるための一番大きなポイントかというと、私は違うんじゃないかなと思います。

そもそもアドラーは、小さい時から友達が途切れず幸せな結婚もして暖かな家庭を築いて、仕事に邁進し大変に評価されながら子供たちとも良い関係を築き…と、かなりのリア充だったそうで。

アドラーの心理学はアメリカで大変にうけたそうですが、確かにアメリカで理想とされそうな人物像です。そういう人になりたい人には、良い道しるべなのかも>アドラーの個人心理学

わたしとしては、そうならなくても別に幸せになれると思うけど…といいたいですけど。

(まあ、まだ読んでいる途中なので、読み終わるころまでには印象が変わるかもしれないことを申し添えておきます。)

読み終わってからの追記ここから↓

読んでいる途中に考えていて、なんで「あ、これダメ」って感じたか分かりました。

「表面的な人間関係を良くするテクニックや、それができる人間になるための心理学なら要らない」と思ったからでした。

それと自分の対人関係スキルはとても低いという自覚(コンプレックス)があり、「それがないと幸せになれない」と決めつけられているとしたら、それは到底受け入れがたかったからです。

本を読んでいくと、アドラーの個人心理学で大事とされている「共同体感覚」は、特にアドラーの晩年において、人間社会での円満な関係にとどまらないものになっていったようです。

連帯感や共同体感覚は、(中略)機会に恵まれれば家族のメンバーだけではなく、一族や民族や全人類にまで広がることもある。それはさらにそういう限界を超え、動植物や他の無生物にまで、ついにはまさに遠く宇宙にまでひろがることさえある。

(『人間知の心理学』高尾利数訳、春秋社、五〇頁)

これならなんとなくわかるし、個々人の幸せに直結しているということも納得できます。

とりあえず、アドラー心理学については、もう少し勉強する必要があると思いました。

読み終わってからの追記ここまで↑

そんなわけで、本を読んでちょっとテンションが下がってしまったので、お散歩がてらお昼を食べに出かけることに。

今日はいいお天気で日差しは暖かく、空気は心地よい冷たさで、お散歩日和でしたね。

平日昼間ののんびりお散歩は、リタイア生活ならではの特権の一つだと思うので、十分に堪能してきました。

駅前の商店街にある、ドトールコーヒーショップでお昼ご飯にしました。平日でも、お昼時だけあって、結構混んでいましたね。

最近のお気に入りは、「ミラノサンド」のC、「ジンジャー照り焼きチキン ~ハニーマスタード~」。照り焼きチキンと玉子サラダのコンビネーションがたまらないのです。

これとホットココアで、身も心もほかほかに(ドトールのココア、Sでもけっこう大きいカップで出てきて好きです)。

家に帰ってから、じゃがいもが切れていたのを思い出し、近くのスーパーに買いに行きました。ついでに、牛乳やご飯のおかずなどを買い込んで、3日分くらいの食料を確保。

こちらは、平日午後だけあって人もまばらで、ゆっくりお買い物できました。

自炊を再開して思ったんですが、コンビニで2食分を買うお金で、三日分くらいの食材が買えますね。工夫すればもっと差が出るくらい節約できるんでしょうけど。

自炊に飽きるくらい慣れてきたら、やってみようかな。

やりたいと思うことがちょっとずつでもいろいろできたので、今日はここまでで満足です。

あとはネットサーフィンと、気が向いたら勉強と読書をして、12時までに寝られたらいいな。

明日は、電車で少し遠出してみようかな…?

ブログ村へのリンク
読んでくださりありがとうございます。
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

グーグルアナリティクス
スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レク大