【便利グッズ】電子レンジで一膳分のご飯を炊く

最近、はまっているものがあります。

時間の余裕ができたので&食費節約のために、少しずつ自炊を再開していて、そのうちの一つとしてご飯を家で炊いています。

その時に使うのがこちら。レンジで一膳分(約200g)のご飯が炊けるというものです。

以前、自炊をしていたときは炊飯器を使っていました。ただ、これだと最小単位が一合なんですよね。

一合炊くと、さすがに一度では食べきれないので、残りは出来立てをラップでくるんで冷凍庫で凍らせ、食べる前にレンジで解凍…とやっていました(何食分かのご飯の手間が非常に少なくなるのは良かったです)。

が…その解凍ご飯が、イマイチでした。わたしはグルメではないので味が問題になることはほとんどないんですけど、冷凍ご飯は冷凍させた形でくっついてしまって、食べにくかった。

なので、食べきりサイズのご飯の炊けるものが欲しかったんです。

今使っているレンジ炊飯器では、炊き立ての一膳分が食べられて、しかも容器がそのままお椀として使えるのでお得な感じです。

今のところ、使用説明の通りの時間と手順で炊いて、普通に炊けています。

味については上記の通りこだわりがないのでノーコメントですが、固すぎor柔らかすぎだったり、水っぽいということはなく、普通の炊き立てご飯のおいしさだと思います。

問題点は、炊飯器のパーツが多い(外釜、内釜、内蓋、ふきこぼれ防止カップ)ので洗うのと保管が面倒なこと。外容器でお米を洗うのですが、容器がちっちゃくて気を付けないとお米がこぼれそうになること。

あと、お米洗い→水につける(20分)→レンジで加熱(6分)→そのまま蒸らす(20分)という工程のため、手間とかかる時間は、炊飯器と変わらないかなと思います。

今回、記事にするついでに、アマゾンでレンジ炊飯器を検索して、レビューを見てみました。

皆さんけっこう、苦労しているというか、お米に芯が残ってしまったり、レンジ内で吹きこぼれてしまったりという問題があるみたいですね。

芯が残ってしまう問題は、つけ置き時間を長くしたり、お湯を使ったりという工夫をされているかたが多いようでした。

他、ふっくらさせるための二度炊きをしている人もいるみたいで、こだわりがすごい…私にはできない(面倒で)。

吹きこぼれについては、いろいろな製品で報告されていましたが、何が原因なんでしょうね。

レンジでの加熱時間を工夫したり、吹きこぼれ前提でレンジ内に何かをしいておいたりといった対策があるみたい?

ちなみにわたしの使っている製品では、外蓋をきっちりはめれば、空気圧的なものでぴったり密閉されるらしく、基本的に吹きこぼれはしない感じです。

そして今…アマゾンレビューで評判の良いこちらの↓商品も気になっています。パーツも少ないし、もしかしたら炊飯にかかる時間も少ないかもしれない…心惹かれる~。

ブログ村へのリンク
読んでくださりありがとうございます。
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

グーグルアナリティクス
スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レク大