お正月三が日の過ごし方。

今日は1月3日ですね。

あけましておめでとう、と言えるのは今日までらしいです。
今日のうちに存分に言っておきましょう。
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

ところで、1月3日ってなんかちょっとかわいいですよね。
1という字は物事の初めという感じがして初々しさがあるし、3という字もなんだか丸くて可愛い。
それに3は、横に倒すとωになるんですよね。(`・ω・´)の顔文字などで大活躍。

余談ですがこのωの呼び方、わたしは個人的に「ねこくち」とそのまんまの呼び方をしているのですが、ある時「鼻タブ」という呼び名を知り、そうかそっちが共通用語なのかと知って以来、人に話すときは「鼻タブ」と呼んでいます。

初々しい1と猫の鼻タブを思わせる3がくっついた1月3日は、やっぱり可愛い日付だなと思うのです。
(同じ理由で3月1日も可愛いですよね)

さて、わたしがこの3が日の間、何をしていたかというと…
1日と2日はすごくよく働いた、そして今日、3日は、何もしなかった。
という感じでした。

1月1日は朝からブログを書いて、そのあと近所のスポーツクラブの下見に行き、ついでに近所の散歩できそうな公園を下見して、家に帰ってからはブログ記事の要約を書き上げ、Wordpressの便利そうなプラグインを入れたり、その機能を使うための設定をしたりして、気づいたら12時になっていました。

スポーツクラブも行きやすいところにあるのがわかったし、ちょっと散歩できそうな公園も見つかったし、ブログのこともできたしで、なかなか忙しくも充実した一日でした。

1月2日は朝起きてから、ブログを見たり日記をつけたりして午前中を過ごし、お昼頃から散歩がてら図書館まで行って、ついでにお年玉用のポチ袋を購入、帰りに自炊用のお野菜を買い込んで帰宅。それから、取ろうと思っている資格のための勉強のスケジュールを立てて、久しぶりに自炊をして夕食を食べ、あとは12時までネトゲ。

ポチ袋がほぼ売り切れていたり、以前よく行っていた喫茶店が閉店していたり、自炊が久しぶりすぎてたくさん作りすぎてしまったりと、ちょっとした波乱もありましたが、この日もいろいろと捗った一日でした。

そして今日。
起きたときから、なんだかくったり疲れた感じで、もやもやした気分でした。

これは二日間頑張りすぎたせいかもしれません。
好きでやることとはいえ、やっぱり詰め込んだスケジュールは、体力も気力も使うもの。

ここで頑張る必要もないと思い、「よし、今日は何もしない日にしよう!」と決めて、朝ご飯をゆっくり食べた後…。

ホントに何もせずに過ごしました。
寝たり起きたり、音楽を聴いたり動画を見たり。ご飯を買いにちょっと外に出たくらいで、後はぞんぶんに食っちゃ寝生活を満喫してしまいました。

そして思ったこと。
こんな生活なら毎日続けても全然、苦じゃないな。
それから、
こういう、二日頑張って一日休むっていうリズム、結構わたしに合っているかも。
ということ。

今日一日、じっくり休んだことで、また明日から頑張れそうな気がしてきています。
明日は図書館もやっているはずだから、図書館へ行って、カフェでお茶をして。それから自炊した料理が美味しくできたので、またお野菜を買ってきて自炊もしよう…と、早くも少しワクワクしています。

明日からが、いよいよリタイア生活の本番開始。
無理せず気ままに好きなことを好きなだけ、そして休みもしっかり取りながら、楽しんでいきたいと思います。

最後にもう一度!
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

今年も良き日々が過ごせますように!

ブログ村へのリンク
読んでくださりありがとうございます。
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

グーグルアナリティクス
スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レク大