せめてバラ色のリタイア生活を夢見て遊ぶ「逃げ切り計算機」

今日もまた眠れないので、逃げ切り計算機で遊んでみました。

逃げ切り計算機

現在の年齢(ピー)

現在の貯蓄額(ピー)万円

年間利息0.1%

年金支給開始までの年間支出額320万円

年金受給開始後からの年間支出額240万円

年金受給開始年齢65歳

受給年金の月額8万円

年間インフレ率1.0%

受給年金額のインフレ連動「する」

試算の結果、あなたは、85歳までは生きられそうです

やったー!
85歳!女性の平均の健康寿命よりも10年以上も長い!

たぶんその頃までには・・・家系的にも長寿ではないし、独身だし、尊厳死を望んでもいるので、その頃までには何とかなっているはず。

・年間利息は0.1としていますが、これを現在の貯蓄額にかけた数字が、年に稼がなくてはならない金額と考えています。恐らく、このぐらいなら、なんとか稼げるだろうと思える金額。
金融資産の利息や配当で達成できたなら、本当に、「働かないで生きていける」といえるのですが。今の日本の環境では何ともいえませんからね。
投資の才能はないほうだと自覚していますし。

・年金受給開始年齢は、企業年金をもらい始める時期としています。公的年金はできるだけ後ろ倒しにする予定。
・年間インフレは1%に収まってくれればいいなあと願望込みです。

と、こんな感じで、願望込みの良好な数字を出しては遊んでいる今日この頃。
逃げ切り計算機、面白いですね。

ブログ村へのリンク
読んでくださりありがとうございます。
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

グーグルアナリティクス
スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レク大