新年のご挨拶と、2017年の目標について

あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年も皆様にとって、実りの多い素晴らしい年でありますように!

わたしは今年から初のリタイア生活なので、ペースをつかむまでしばらくかかるかもしれません。

でもその中でも、少しでも多くのものを得られるように、目標に向かって時間を大切に過ごしていけたらなと思います。

今、昔の日記をパラパラと見返してみたところ、2015年の日記に書いてあることが、2016年のそれと非常によく似ていることに気が付きました。2016年に考えていたこと、気付いたこと、実行しようと思ったことの根っこは、2015年にすでにあったということなんだと思います。もしかしたら、さらにその前からも。

だからこれから書く目標は、今年だけでなく、来年や、さらにその先に、芽吹くものかも知れません。

結果を急ぐことはない。種をまいて、水と肥料をあげて、お日様の光を待って、育つのを待つ。その種をまくような気持ちで、今年の目標を書き出してみます。

1.文章力を向上させる

どうなりたいか:
想像力を刺激する美しい文章を書けるようになりたい。

それはなぜか:
文章を通じて、自分も新しい気付きを得たいし、読む人にも得てほしいから。

具体的に何をするか:
・日記、ブログを毎日書く(日々の記録、ニュースの感想、学んだことの記録)
・本をたくさん読む(古典、好みの文章の本、ファンタジー、SF)

2.学ぶ

どうなりたいか:
興味のある分野を、より深く学びたい。

それはなぜか:
自分と自分を取り巻く世界について、より深い認識を得たいから。

具体的に何をするか:
・シンギュラリティの本を読む(1冊読み切る)
・マズローの心理学の本を読む(1冊読み切る)

3.直感を磨く

どうなりたいか:
直感の持つ力をできる限り引き出したい。

それはなぜか:
頭で考えるだけでは得られない、新しい視点、新しい発想を得たいから。

具体的に何をするか:
・選ぶときは直感に従う
・身体感覚を重視する
・瞑想をする

4.心身を大切にする

どうなりたいか:
心身がもともと持っている免疫力、自然治癒力、自己回復力を高めたい。

それはなぜか:
自然に穏やかで心地よい状態でありたいから。

具体的に何をするか:
・よい睡眠を取る(ゴールデンタイムに眠る、自然のリズムに合わせる)
・運動をする(週一で泳ぐ、毎日散歩)
・食生活を改善する(自炊する、間食をやめる)

2017年1月1日現在、やりたいと思っていることは、こんなことです。

これから時間を過ごすにつれて、変わっていくかもしれないし、増えていくかもしれない。そのときはその都度、このブログで確認しながら進めていきたいと思います。

ブログ村へのリンク
読んでくださりありがとうございます。
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

グーグルアナリティクス
スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レク大