すべて終わりました。

今日をもって、今年の仕事が終了しました。

同時に、今の会社での勤務も終了。

そして、お金のために働く日々も、これで終了です。

全然、実感が湧いてないんですけどね。

ちょっとまだ、気疲れがひどくて。

そう、月曜日から今日までは、すごく気疲れしました。

普段は、下手すると「おはようございます」「お疲れさまでした」程度しか言葉を発しない日もあるくらい、コミュ障なわたし。

それが月曜からは、普段あんまりお話しないえらい人にご挨拶したり、退職のご挨拶メールを送ったり、その返信メールに返信したり、お菓子配りながらこれまでのお礼を言って回ったり…

正直、一年分の「気」を、ここ数日で遣ったかも知れません。(普段、遣わなすぎって話もありますが)

いや~、挨拶回りって、ほんっと疲れますね~。

最後と言うことで皆さん温かい言葉をかけてくださったり、激励してくださったりするので(会社では早期リタイアではなく転職ということにしてある)、有難いやら申し訳ないやら。

中には贈り物をくださる方もいて、心臓止まりかけました。

お世話になり倒して、退社していくのに、これではまるで盗人に追い銭です。ジャンバルジャンの気持ちが少しわかった気がします。

北風の中ではコートをしっかりと身に巻き付けていられても、温かい日差しの前にはそれが叶わないように、放っておいてもらえれば何ともなかったのに、優しくされると別れが辛くなってしまう。

そういう精神的ダメージも、ちょっとあったかも。

まあ、でも、もうすべては終わったことです。

会社に「転職」と言った手前、多少は転職に向けた動きをしていないといけませんが、基本的には、わたしの会社人生は、もう終わり。

これからは、無職生活が始まります。

人生で初めてのことなので、しばらくは手探り状態が続きます。

でもそれもまた、楽しからずや、です。

とりあえず、今日の帰り道に思ったことは、

「田舎に引っ込んで静かに暮らしたいなあ」

でした。

田舎でなくてもいいので(たぶん、コンビニのない暮らしはもうできない体なので)、ひっそりと、世間から離れて、隠遁生活を送りたい。

そんな風に思っている今現在なのでした。

ブログ村へのリンク
読んでくださりありがとうございます。
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

グーグルアナリティクス
スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. 少欲知足 より:

    最後の出勤
    本当にお疲れさまでした。

    リタイヤに向けての葛藤、カウントダウン
    その課程での気持ちの揺れなどを
    包み隠さず書いていただいて
    いつかは自分も、と考えている身にとっては非常に参考にさせていただけました。

    ゆっくり休まれて
    今度はリタイヤ編ですね。
    またブログ更新楽しみにしております。

    本当に本当にお疲れさまでした。
    羨ましいです(^^)

    • 望郷 より:

      少欲知足さん、ありがとうございます。
      まだちょっと実感が湧いていないのですが、少しずつ、じわじわと解放感が広がってきている感じです。
      これからも正直な心境を書いていきたいと思います。

      少欲知足さんも、きっと満足のいくリタイア道を歩まれますように。
      かげながら応援させていただきます。