11月の支出をまとめてみました

も~いくつ寝ると~早期リタイア~。

なんて、まだもうちょっと期間はあるんですけど( ´艸`)
今日は早期リタイアに入る準備のひとつとして、ひと月の支出を確認しておきたいと思います。

私、家計簿とかつけるの苦手なんですが、最近はほぼクレジットカードとSUICAで買い物をしているので、それらの明細を見れば大体の支出が分かるようになっています。

それでは早速。じゃ~ん。
(数字は適当に丸めています。)

家賃:80,000
通信費:13,000(スマホ:9,000、インターネット:4,000)
光熱費:7,000(電気:3,500、ガス:1,500、水道:2,000)
医療費:6,000
娯楽:10,000
食費:55,000
雑費:9,000
計:180,000

雑費は冬支度で服を買ったりした分、少し多めです。
娯楽は昔読んだ漫画の一気買いをしたので、やはり少し多めです。
医療費はメンタルと持病の治療で、毎月このくらいです。
光熱費は、エアコンの利用が少なかったので、少し安めです。

突出して多いのは、家賃と食費ですね。
食費は外食とコンビニが多いので、どうしてもこのくらいになってしまいます。
前は自炊していたので、リタイアして暇になったら、家計のためにも健康のためにも、またやりたいと思っています。

家賃はかなり高めだと思っているんですが、今の住環境がとても居心地が良いので、あまり変える気にならないというか…。でも時間ができたら、もう少し緑が多くて散歩が楽しめるような場所に、引っ越したいかも。

スマホも、格安SIMとやらにすると、もうちょっと安くできるのかな…?

でもまあ、全体で20万以下だから、自分的には今月は合格かな。

退職したら、いまは給料から天引きされている保険料などが別にかかってくるので、それと合わせて一月20万に収まるようにしていきたいですね。

特に節約を意識しないでも、このレベルを保てれば、まあまあやっていけるかなと思っています。

ブログ村へのリンク
読んでくださりありがとうございます。
↓クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ 

グーグルアナリティクス
スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レク大